エアマックスの歴代モデルは?2024年狙い目モデルもご紹介

3月26日は待ちに待った、エアマックスデーですね!

エアマックスデーとは、エアマックスが初めて発売された日をお祝いするイベントのことです。
限定の商品が発売されたり、世界各地で参加型のイベントが開催されたりと、毎年大盛り上がりを見せています!

今回は、エアマックスデーにちなみ、今まで発売されたエアマックスの中から、人気モデルを一挙にご紹介!
また、2024年のエアマックスの狙い目モデルも合わせてご紹介します!

引用元:pinterest

【歴代エアマックスを振り返る】①AIR MAX 1(エアマックス 1)

引用元:SBD

まずは、1987年に発売開始され、エアマックスのファーストモデルである、エアマックス 1。
ナイキのソールテクノロジーであるエアを可視化させたビジブルエアを採用し、当時では考えられなかったデザインで人気を博しました。

ちなみに、このモデルの発売日である3月26日が、毎年のエアマックスデーの日付となっています!

そして、2023年のエアマックスデーには、このモデルのOGカラーが復刻発売されました。
このカラーは5年ぶりの復刻でしたが、発売前から注目度を集めました。

レッドとホワイトで構成されたシンプルなカラーリングは、エアマックス1の中でもかなりの人気カラーです!

 

【歴代エアマックスを振り返る】②AIR MAX 3 / AIR MAX 90(エアマックス 3 / エアマックス 90)

引用元:SBD

2つ目は1990年に発売開始された、エアマックス 3です!
現在はエアマックス 90に名前が変わっています。

ビジブルエアやアッパーには、弾力性と耐久性に優れたTPUパーツを搭載。
またレザーやメッシュなど、さまざまな素材をカットアウトし組み合わせることで、それまでのエアマックスにはなかった、ハイテク感満載な仕上がりになっています。

 

【激アツ!AIR MAX(エアマックス)紹介】③AIR MAX 180(エアマックス 180)

引用元:楽天ラクマ

続いては、エアマックス 180です。
エアマックス 90に搭載されているエアの量をさらに1.5倍させ、クッション性を高めたモデル。

ただ、このモデル、1991年発売当初はあまり話題にはなっていなかった様子。

しかし2004年に、ラッパーのカニエ・ウエストがナイキ初のコラボスニーカーをエアマックス 180で製作したり、2006年にはエミネムがエアマックス 180のSHADY 45(シェイディ 45)をチャリティーオークションに出品したりなど、シェイディ 45を取り巻く動きが活発に。

そして2018年には、COMME des GARÇONS Homme Plus(コムデギャルソン オム プリュス)とのコラボがパリコレで発表されたことがきっかけに、音楽業界、ファッション業界を中心に人気を集めるモデルになりました!

【歴代エアマックスを振り返る】④AIR MAX 95(エアマックス 95)

引用元:SNKRDUNK

続いては、エアマックス 95です!
90年代のハイテクスニーカーブームを巻き起こした、象徴となるモデルです。

1995年に発売、オリジナルのグレーとネオンイエローのカラーは、スニーカーをあまり知らないという人でも、一度は絶対に見たことのあるモデルではないでしょうか?
街でエアマックス95を履いている人を襲い、奪い取るエアマックス狩りが横行し、社会問題になったほど。

人の骨や筋肉の動きをモチーフにした革新的なアッパーデザインと、つま先やヒール部分にもビジブルエアを搭載した新たなシルエットが、これまでにないほどの人気を集めました。

また、このカラーリングは2020年に復刻発売。
スニーカーダンクでは、現在でも4万円前後のプレ値で取引されていて、今なお人気の高さを伺うことができます!

 

【歴代エアマックスを振り返る】⑤AIR MAX 97(エアマックス 97)

引用元:up to date

1997年発売、日本でも人気の高いエアマックスの1つである、エアマックス97。

新幹線や水玉模様など、日本に馴染み深いカルチャーからインスパイアされてデザインされたと言われています!

ビジブルエアをフルレングスで搭載し、さらなる履き心地をもたらしています。
また、フルレングス・ビジブルエアにすることで、足元全体にボリュームをもたらし、特徴的なシルエットを作り出しています。

メッシュやレザーなど、さまざまな素材をウエーブ状に配置したアッパーデザインも、近未来的な存在感を出しています。

【歴代エアマックスを振り返る】⑥AIR VAPORMAX(エアヴェイパーマックス)

引用元:HYPEBEAST

2017年のエアマックスデーでデビューした、エアヴェイパーマックス。
それまでのエアマックスでは、いかに多くのエアをソールに入れるか、ということに重点が置かれていましたが、このエアヴェイパーマックスは、少ない量のエアをより効率的に使うにはどうすれば良いかを考えて、作られたモデルです。

剥き出しのエアでできたソールと、フライニットを使った柔らかさのあるアッパーの組み合わせで軽量化を実現。
今までになかったビジュアルは、発売当初から爆発的な人気を集めました!
 

引用元:NIKE

2021年には、エアヴェイパーマックスに歴代のエアマックスのデザインを取り入れた、エアヴェイパーマックス エヴォが発売されたことも記憶に新しいですね!

【歴代エアマックスを振り返る】⑦AIR MAX SCORPION(エアマックススコーピオン)

引用元:tokopedia

最後は2022年に発売開始された、エアマックススコーピオンです!

コロナの時期に開発、生産されたモデル。
エアマックススコーピオンの特徴は、なんと言っても、過去最大サイズのバブルエア
サソリの尻尾からインスパイアされて作られた形状は、モデルの独創的なシルエットを生み出しています。

また、このモデルは総重量の20%がリサイクル素材でできていて、環境にも優しいスニーカーです!

【エアマックスのトレンド予想2024】①AIR MAX 180(エアマックス 180)

引用元:up to date

ここからは、2024年注目すべきエアマックスシリーズをご紹介します!
まずは、先ほどもご紹介したエアマックス 180です!

2024年3月にはエアマックス 180のOGカラーである、ウリトラマリンが復刻されることで注目を集めています!
ミッドソール部分のビジブルエアは、当時のものよりも大きくなり存在感抜群。
 

引用元:Fullress

また、同じくブラックカラーも復刻予定ということで、2024年激アツモデルの1つです!
どちらの商品も価格は未定です。

【エアマックスのトレンド予想2024】②AIR MAX PLUS(エアマックス プラス)

引用元:up to date

1998年に初登場し、「マップラ」の愛称で知られるこのエアマックス プラス。
発売当初から人気はありましたが、2023年で発売25周年を迎え、近年再注目されているモデルの1つです。

2024年の春にはOGカラーであるハイパーブルーが発売されます!
このカラーリングは2018年にも復刻発売を果たしていますが、海外のみの発売となり、日本での展開はありませんでした。

今回の復刻も、現時点では日本でのリリースは未定ですが、今後の情報に期待したいですね!
価格も現時点では未定です。

【エアマックスのトレンド予想2024】①AIR MAX SUNDER(エアマックス サンダー)

引用元:up to date

最後はエアマックス サンダーというモデルです。

1998年に発売されたモデル。
つるっとしたネオプレーン素材に、シュータン部分のジッパーデザインが印象的です!
2022年には、コムデギャルソン オム プリュスとコラボしたモデルが話題になり、モデル自体の認知度も上がりました!

2024年の秋には、ブラックとビビットなカラーリングが目を惹く3色が発売されます!
今回のカラーリングは、OGカラーからインスパイアされているということで、注目度の高いモデルです!

価格は現時点では未定です。

まとめ

いかがでしたか??
エアマックスは日本人に馴染み深いモデルですが、その歴史やトレンドを知ることで、その良さを再認識することができそう!

最近エアマックスを履いていないという方も、これを機にぜひ足を通してみては??