アディダスのローテクスニーカーが人気!気になるサイズ感は?
最近、ファッション好きから支持を集めているadidas(アディダス)のスニーカー。
その中でも特にローテクのスニーカーが今アツい!
ということで、adidas(アディダス)のローテクスニーカーの中から、注目のモデルをいくつかご紹介します!
合わせて、気になるサイズ感や履き心地についても徹底調査しました!
引用元:https://shop.adidas.jp/products/EG4958/
目次
【アディダスのローテクスニーカーが人気!気になるサイズ感は?】①SUPERSTAR(スーパースター)
引用元:https://shop.adidas.jp/products/EG4958/
まずは、1969年に発売開始されたSUPERSTAR(スーパースター)。
バスケットボールシューズとしてデビューしましたが、その後ストリートで人気を集めました。
レザー素材のアッパーに、スリーストライプスと呼ばれる3本線がサイドにデザインされているのが特徴。
つま先部分のプラスチックのシェルトゥも、ポイントの一つ。
レザーとは異なる質感がこなれた雰囲気を放っています。
履き心地ですが、実際に履いてみるとフラットで少し固めな印象を受けます。
元々バスケットボール用のシューズということで、安定感はあります。
ちなみにシェルトゥが固いので、極端につま先を曲げると少し痛いです!
SUPERSTAR(スーパースター)のサイズ感ですが、マイサイズを履いてぴったりといった感じ。
甲幅が広い人はマイサイズだとキツく感じそうです。
余裕を持って履きたい人は、ワンサイズアップがおすすめです!
SUPERSTAR(スーパースター)について詳しくはこちら
【アディダスのローテクスニーカーが人気!気になるサイズ感は?】②STAN SMITH(スタンスミス)
引用元:https://shop.adidas.jp/products/FX5502/
2つ目は、STAN SMITH(スタンスミス)。
1971年に発売開始され、SUPERSTAR(スーパースター)と同様に、adidas(アディダス)の人気を支えるスニーカーです。
1970年代を代表するテニス選手、スタンレー・ロジャー・スミスのシグネチャーモデルとして発売されたモデル。
スタンスミスといえば、無駄な要素をとことん削ぎ落としたシンプルなデザインが特徴的ですが、こうしたデザインは当時のテニスシューズとしてはかなり珍しかったそうです!
アッパーはSUPERSTAR(スーパースター)よりも、少し柔らかいレザーを使用しています!
サイドには、小さな空気穴がスリーストライプスのように並んでいます!
シュータンには、このスニーカーのモデルとなったスタンレー・ロジャー・スミスの肖像画が描かれています!
STAN SMITH(スタンスミス)の履き心地ですが、SUPERSTAR(スーパースター)と変わらず、フラットで安定感のある履き心地。
柔らかいレザーを使用しているので、足馴染みがよく窮屈さはそこまで感じません。
サイズ感ですが、STAN SMITH(スタンスミス)は甲幅が若干狭く、縦幅が長いのが特徴です。
ワンサイズあげて履くのも良いですが、アッパーが柔らかいので履いているうちに伸びてきて、足に馴染んでくるので注意が必要です!
【アディダスのローテクスニーカーが人気!気になるサイズ感は?】③CAMPUS 80S(キャンパス 80S)
引用元:https://shop.adidas.jp/products/FZ6153/
3つ目は、CAMPUS 80S(キャンパス 80S)です。
このモデル、元々は1983年にバスケットボールシューズとして発売された、CAMPUS(キャンパス)の復刻版として、2008年に登場。
それなりに人気を集めていましたが、2017年に一度ひっそりと廃盤に。
しかし、2020年に復活し、adidas(アディダス)のCAMPUS(キャンパス)シリーズの人気モデルとなりました。
スエードのアッパーに、サイドにはスリーストライプスがデザインされています。
ぱっと見ではSUPERSTAR(スーパースター)と見た目は変わりませんね!
シュータンのデザインは一切なし。
シンプルなデザインで洗練された印象をもたらします。
履き心地ですが、固くて安定感があります。
アッパーはスエードを使用しているので、足を通した時にふわっと包み込まれるようなソフトな感触はあります。
サイズ感も、他のadidas(アディダス)のスニーカーと同じく甲幅が狭いです。
ワンサイズあげて履くのがおすすめ!
【アディダスのローテクスニーカーが人気!気になるサイズ感は?】④SAMBA(サンバ)
引用元:https://shop.adidas.jp/products/H01877/
最後はSAMBA(サンバ)です。
SAMBA(サンバ)はadidas(アディダス)の歴史の中で最も古いモデルなんです!
1950年にブラジルで開催されたワールドカップを記念して作られました!
レザーのアッパーの上から、T字型にカッティングされたスエードを重ねた特徴的なデザイン。
サイドにはスリーストライプスと、「SAMBA」のロゴが配置されています。
元々フットボール用に開発されたスニーカーということで、足への衝撃を軽減させるためにシュータンがかなり長めに作られています。
フラットな履き心地ではありますが、アウトソールがガムラバーでできているため、歩き出した時に他のadidas(アディダス)のスニーカーよりも柔らかさを感じることができます!
SAMBA(サンバ)は甲幅が狭く高さもないため、マイサイズだと少しキツく感じる人もいるかもしれません!
ワンサイズあげて履くのがおすすめです!
【アディダスのローテクスニーカーが人気!気になるサイズ感は?】
引用元:https://www.pinterest.jp/pin/240872280062636820/
いかがでしたか?
基本的にadidas(アディダス)のローテクスニーカーは、マイサイズからワンサイズあげて履くのがおすすめです!
ただ、それぞれのスニーカーごとに作りが違うので試着はマスト!
ぜひ皆さんもお気に入りのadidas(アディダス)のスニーカーを見つけてみてくださいね!